【美肌】レモン水でビタミンCを効率よく摂取!効果から作り方まで一挙に紹介

lemon-title image飲み物

 

『レモン』はビタミンC・ポリフェノール・クエン酸などの栄養成分をたっぷり含んでいます。
代表的な効果は『美肌効果』ですが、近年の研究から老化予防にも役立つことが発見されました。

はてなちゃん
はてなちゃん

え、、老化防止ですか?

きつね
きつね

はい。レモンの皮に含まれる『レモンポリフェノール』は、
近年の研究から抗酸化作用があることが発見されています。

美肌効果を得たい場合はすっぱい果実
抗酸化作用を得たい場合はレモンの皮
このように、『レモン』は効果を受けるための摂取が難しい果物です。

 

そんなレモンの酸味を押さえて、どんな時にでも手軽に摂取できる『レモン水』について紹介します。

レモン水を飲むメリットは?
レモン水が歯を溶かすってホント?
美味しいレモン水の作り方が知りたい

この記事では、そんなお悩みを解決します!



レモンの栄養と効能は?

レモンには、美容に役立つ栄養素がたくさん含まれています!

 

  • クエン酸
  • ビタミンC
  • ポリフェノール
  • 葉酸
  • 食物繊維

美容効果のある栄養素は上の5種類です。

はてなちゃん
はてなちゃん

ビタミンC・酸味の原因であるクエン酸は有名ね!

 

 

レモン水のメリット

lemon-water

レモン水の最大のメリットは、果実と違って手軽に摂取できるところ。
果物の使用する部分によって摂取できる栄養素が変わります。

 

きつね
きつね

レモン水は2通りの作り方があります。

1つ目:時間がない時でも簡単!水に新鮮なレモン果汁を搾る。
寒い時期には白湯を使ったり、さまざまなアレンジができます。

2つ目:皮ごとスライスしたレモンを水に浸して一晩寝かす。
レモンの皮には『ペクチン』と呼ばれる栄養素がとっても豊富です!

 

このように、寝起きの一杯やお仕事中にも手軽に飲むことができます。

きつね
きつね

酸味で目がシャッキリするので、いろいろな意味でメリットです。笑

 

 

レモン水のは驚きの効果がたくさん!?

はてなちゃん
はてなちゃん

レモン水にはどのような効果があるのかしら?

 

ダイエット効果

世界的モデルのミランダ・カーも愛飲しているレモン水。
産後ダイエットでレモン水を使って痩せた話はとても有名です。

 

レモン水に含まれるミネラル・クエン酸はダイエット効果として働きます。
なぜなら、この2つの成分は新陳代謝を上げる働きがあるからです。

 

また、レモンの皮に含まれるレモンポリフェノール脂肪・糖質の吸収を抑制し、インスリンの抵抗性を抑える効果があります。

その他にも、ペクチンは満腹感を持続させて食欲を抑える効果があります。

 

 

美肌効果

レモン一個あたりに約100mgのビタミンCが含まれています。

 

レモンが含むビタミンCの効果はなんといっても『美肌効果』。
ビタミンCはコラーゲンの生成を助け、美しい肌の維持に欠かせない栄養素の一つです。
肌のハリ・うるおい・艶やかさを保ってくれます。

はてなちゃん
はてなちゃん

美肌効果といえば、、、ニキビ改善にも効果がありますか?

 

きつね
きつね

はい。ニキビ改善の効果もばっちり期待できます。

ビタミンCにはニキビの炎症・赤みを抑えて、肌のターンオーバーを促す効果があります。
体内からニキビ治療のサポートをしてあげることで、ニキビの治りが早くなります。

 

 

デトックス効果

レモンの皮に含まれている『ペクチン』は便秘を改善する効果があります。
また、クエン酸は血流を促進する働きを持っています。

 

その他にも、レモン水には利尿作用や解毒作用があります。

体内に蓄積された毒素・老廃物を排出することでデトックス効果に期待ができます。
デトックス効果は美肌作りにもつながります!

 

↓こちらの記事では詳しく『デトックス』について書いています。
デトックス効果とは?効果のある5種類の食べ物まとめ

 

 

口臭予防効果

レモン水に含まれているクエン酸は殺菌効果を持っています。
クエン酸は口臭の原因であるバクテリアを除去し、タンパク質を分化してくれます。

そのため、レモン水を飲むことで、爽やかな口臭を常に維持することができます。
また、殺菌効果は虫歯・歯周病の予防にもつながります。

 

しかし、レモン水の飲み過ぎは危険です!

 

クエン酸は歯のエナメル質を溶かす性質があるからです。

はてなちゃん
はてなちゃん

レモン水を飲んだ直後の歯磨きは気をつけたほうが良いですね!

 

 

免疫力アップ効果

レモンには免疫力をアップするビタミンC・カリウムが豊富に含まれています。

 

カリウムは脳機能や神経機能を刺激し、血圧をバランスよく調整。
ビタミンCは白血球の働きを活発にし、体内に侵入してきたウイルスを撃退する力があります。

 

ウイルス性の風邪のみならず、レモン水の飲用を続けることで喘息などの呼吸器症状の緩和にも効果を発揮します。

きつね
きつね

流行中のインフルエンザ対策にも有効です。

 

 

レモン水の作り方

fruits mix

レモン水の作り方はとても簡単です

 

用意するもの・・・コップ・レモン・水(又は白湯)

作り方・・・約200mlの水(又は白湯)に、レモン2分の1個の果汁を搾ります。

 

レモン水の作り方はこれだけ。
たった5分で簡単に作ることができます。

はてなちゃん
はてなちゃん

わたし、朝はレモンを絞る時間が取れなくて、、。

きつね
きつね

そんな人にはポッカレモンのレモン果汁を加えることをおすすめします。

市販のレモン果汁を加えることで、より手短にレモン水を作ることができます。

その他にも、ハーブ・ローズマリーで香り付けをしたり、
レモンと相性の良いオレンジ・リンゴを加えてフルーティーに楽しむことができます。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ビタミンC・クエン酸・ポリフェノールが豊富な『レモン水』をご紹介しました。
今回のポイントはこちらです!

レモン水はたった5分で作れる
ダイエット効果は世界的モデルも絶賛!
ニキビ改善にも効果がある

 

飲料水の代わりとしてレモン水を飲むことで魅力的な効果が盛り沢山です。
レモン水は簡単に作ることができるので、ぜひ皆さんも試してみてください!



タイトルとURLをコピーしました