【温泉】サウナは汗を流すだけじゃない。HSPの力でダイエット&美肌効果に期待!

運動

 

温泉大国の日本。
どの入浴施設を訪れても『サウナや岩盤浴』など、汗を流す設備を見かけます。

はてなちゃん
はてなちゃん

確かに、街の銭湯にもサウナの設置しているお店は多いですよね!

きつね
きつね

しかし、皆さんサウナを『汗を流す設備』だと考えていませんか?

はてなちゃん
はてなちゃん

え!?汗を流して気持ちいと感じる設備だと思っていました、、。

実は、汗をかくことで自律神経を整えたり、代謝アップなどさまざまなメリットがあるんです!

汗を流すための設備ではない、サウナに期待できる効果について紹介します。

なぜサウナが体に良いのか
サウナに入るメリットとは
サウナパワーとはなにか

この記事では、そんなお悩みを解決します!



サウナが体に良い理由

なぜ、サウナが健康・美容に効果的と言われているのでしょうか?
その理由は、体にかかる負荷にあります。

サウナは運動と比べて負荷が少なく、汗を流すことで『血流が良くなる』からです。

 

血液の流れが良くなることで、疲労物質(老廃物や乳酸など)が汗と一緒に体外へ排出されます。
また、細胞への酸素供給量が増えることで傷ついた細胞が修復されたり、新陳代謝が活発に行われます。

きつね
きつね

以上を踏まえて、サウナが健康や美容に良いと言われています。

 

 

 

サウナに期待できる7つの効果

  • 肩こりや腰痛の緩和
  • 美肌効果
  • むくみの改善
  • 免疫力アップ
  • 冷え性の改善
  • ダイエット効果
  • 低血圧の改善

 

 

驚きのサウナパワー!

branch
はてなちゃん
はてなちゃん

サウナの効果は大きく2つに分けることができます!

一つは体温の上昇による代謝アップです。

体温が1度上がることで代謝が12%〜13%アップ
また、免疫力は通常時の5倍にも跳ね上がると言われています。

 

2つ目は自律神経の改善です。

サウナを出入りしたり、水風呂と交互に利用することで体温の温度差が刺激となります。
この温度差が『交感神経と副交感神経が交互に刺激する』ことで自律神経が整います。

自律神経が整うことで、心身の健康を保つことができます。

 

 

代表的な健康効果は5つ!

はてなちゃん
はてなちゃん

サウナにはどのような効果が期待できるのでしょうか?

 

疲れや腰痛・肩こりの緩和

Backache

身体が温まることで血管が拡張され、血流が安静時の約2倍にまで高まります。
血流が増えることで体内に循環する酸素と血液の量が増えます。

体内にしっかりと血液を巡らせることで、緊張した筋肉を和らげることができます。
肩こり・腰痛などの神経感覚的症状の改善に効果的です。

 

また、乳酸が筋肉の内部に溜まって生じる疲労は、酸素を吸収することで疲労回復が期待できます。

 

 

デトックス効果

このブログでも何度か取り上げたことのある『デトックス効果』。

個人差はありますが、一回のサウナで300ml〜400mlの汗を流す人もいます。
大量の汗は体内に蓄積した老廃物疲労物質を一緒に排出してくれます。

 

体調改善や便秘改善、女性に嬉しい美肌効果が期待できます。

 

↓この記事では詳しく『デトックス』について書いています。
体内に溜まった有害物質&毒素を排出する5種類の食べ物まとめ

 

 

HSP(ヒートショックプロテインの増加)

体温が上昇すると、HSP(ヒートショックプロテイン)と呼ばれるタンパク質が生まれます。

HSPには免疫効果の増強、抗炎症効果、細胞の修復効果などがあります。
その他にも、疲労回復・美肌効果・アレルギー改善に効果的です。

 

また、HSPは脂肪を燃やす細胞を活性化する作用を持っています。
継続的にサウナを利用することで『脂肪が燃えやすい体質』を目指すことができます。

 

 

自律神経が整う

サウナと水風呂を交互に利用することで、温度差によって交感神経と副交感神経が交互に刺激されます。
温冷刺激を繰り返すことで自律神経が整います。

動悸・息切れ・めまいなどの症状の緩和に期待ができます。

 

逆に、自律神経が乱れていると不眠症状体温調節ができないなどの悪影響が現れます。
自律神経は運動不足・冷え性などで簡単に乱れてしまいます。

 

 

汗腺・皮脂腺が清潔に

全身の汗腺から発汗と同時に、毛穴にある皮脂腺からあぶら。
アポクリン腺からは嫌なニオイの原因物質が排出されます。

汗を流すことで汗腺の機能を高めて皮膚や皮下組織を洗浄します。

 

老廃物による嫌なニオイ加齢臭を防止できるため、サウナは臭いの気になる男性の味方です!

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

汗を流すことでさまざまなメリットが得られる『サウナ』についてご紹介しました。
今回のポイントはこちらです!

汗を流すことで血流の流れが良くなる
デトックス効果で美肌に期待ができる
自律神経を整える&代謝アップの効果がある

寒くなる時期にぴったりなサウナはおすすめです。
体の芯から温まりながら、疲労回復の効果で疲れ切った体を癒すことができます。



タイトルとURLをコピーしました