【ダイエット】太らない炭水化物がすごい!話題のバーリーマックスでスリムな体型を

食べ物

 

バーリーマックス』はオーストラリアが生んだスーパーフード。
大麦の一種で、他の大麦類とは比べ物にならない栄養素・食物繊維が特徴的です。

 

日本国名では登場から数年しか経っていませんが、さまざまな商品が開発・販売されています。

はてなちゃん
はてなちゃん

最近ではバーリーマックスを使用したビスケットなどが注目されています。

コンビニでは1年ほど前からおにぎりなどの販売がスタートしました。
健康効果がすごい!』と耳にしますが、まだまだ謎に包まれた食べ物です。 

 

 そんな『バーリーマックス』ですが、詳しい正体&効果について紹介します。

バーリーマックスとは?
バーリーマックスがもつ驚きの効果
バーリーマックスの効率的な摂取方法とは?

この記事では、そんなお悩みを解決します!



バーリーマックスとは

まず初めに、バーリーマックスについて軽く説明します。

バーリーマックス』とは、オーストラリア政府が10年の歳月をかけて開発しました。
非遺伝子組み換えの機能性大麦で、スーパーフードとも呼ばれています。

きつね
きつね

スーパーフードは一般的な食品よりも栄養価が高く、
栄養バランスに優れています。

バーリーマックス最大の特徴は、一般的な大麦と比べて2倍の食物繊維4倍のレジスタントスターチを含んでいることです。

 

日本国内では、2016年からバーリーマックスに注目がされるようになりました。

 

 

バーリーマックスの効果

barley

もともと大麦は水溶性食物繊維が豊富で、血糖値の上昇や脂肪吸収を抑制する効果があります。

はてなちゃん
はてなちゃん

ダイエットにはもってこいの食べ物ですね!

しかし、スーパー大麦『バーリーマックス』は他の大麦と比べて群を抜いています。

 

また、レジスタントスターチ(後ほど説明)は不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の顔を持っています。

不溶性食物繊維・・・便のかさを増やして、便秘改善に期待できる。
水溶性食物繊維・・・腸内細菌のエサとなり、腸内環境の改善・ダイエット効果などが期待できる。

 

他にも、腸内改善による美肌効果・太りにくい体を作る効果があります。

 

 

レジスタントスターチってなに?

先ほどから名前が出ている『レジスタントスターチ』ってなにかと疑問に思う人も多いと思います。
そこで、レジスタントスターチについて簡単にまとめます。

 

英名は『レジスタント=消化されない』・『スターチ=デンプン』という意味があります。
食物繊維と似た働きをするために勘違いが多いですが、糖質なので立派な炭水化物です。

 

別名では『良質な炭水化物』とも呼ばれるように、小腸では消化されずに大腸に届き、腸内細菌が多く住む『腸の奥』に届いてエサとなります。

きつね
きつね

食物繊維と似た効果が期待できます。

 

世間からは食べても太らない炭水化物として注目をされています。

 

 

バーリーマックスの効率的な摂取方法

『バーリーマックス』の適性摂取量は、、。

1日あたり12gです!

 

僕のおすすめは白米に混ぜる食べ方で、大麦のプチプチとした食感が病みつき。
白米と一緒に食べる場合は、白米7:スーパー大麦3で調理をしましょう。

また、ネット上ではスーパー大麦を使ったさまざまな加工食品が販売されています。

 

  • スーパー大麦入りおにぎり (各コンビニエンストア)
  • スーパー大麦ホットケーキミックス (森永製菓株式会社)
  • スーパー大麦そば (信州戸隠そば株式会社)
  • スーパー大麦グラノーラ (日清シスコ株式会社)

 

 

僕のおすすめはファミマの『おにぎり』

familymart-rice ball
引用:ファミリーマート公式サイト
はてなちゃん
はてなちゃん

自分で調理する以外に、簡単に摂取できる方法はないのかしら?

きつね
きつね

そんな方におすすめしたいのがコンビニの商品。

僕のおすすめはファミリーマートの『おにぎり』です。
コンビニで簡単に購入できるので、朝・昼飯として優れています。

また、新しい味の商品開発にも力を入れています。

中でも、僕が好きなのは梅ゆかり味です。
大麦のプチプチとした食感と、梅のカリカリ食感&程よい酸味が食欲をそそります。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

プチプチした食感が病みつきの『バーリーマックス』をご紹介しました。
今回のポイントはこちらです!

バーリーマックスは大麦よりも栄養価の高いスーパーフード
便秘改善やダイエット効果に期待できる
おにぎりなどは効率的に摂取できる

 

太りにくいバーリーマックスは主食の代わりになるので嬉しいですね。
次々と新しい味も登場しているぜひ一度食べてみてください!



タイトルとURLをコピーしました