【ニキビ】なぜアーモンドはニキビの悪化原因と言われるのか?勘違いが多い!上質な脂質で美肌対策を

almond-title image食べ物

 

アーモンド』を利用したニキビ治療は賛否が分かれています。

はてなちゃん
はてなちゃん

なぜアーモンドがニキビに悪いと言われるのでしょうか?

きつね
きつね

実は、アーモンドに含まれる栄養素に鍵が隠されています。

アーモンドは一粒に凝縮された栄養素が私たちの美容を助けてくれます!
その反面、豊富な脂質がニキビの原因になると意見が対立しているのも事実です。

しかし、アーモンドが美容に良いと言われるのにはしっかりとした理由があります。

 

上質な脂質が有名な『アーモンド』について、美容に良いと言われる理由を紹介します。

アーモンドに期待できる効果とは
なぜアーモンドが肌に悪いと言われるのか?
アーモンドと上手に付き合っていく方法

この記事では、そんなお悩みを解決します!



アーモンドに期待できる効果

アーモンドの特徴と言えば豊富な栄養素にあります。
今回テーマにするニキビ予防のみならず、美肌効果・体調改善などにも効果的です。

  • ダイエット効果
  • 美肌効果
  • アンチエイジング効果
  • 便秘改善
  • むくみ対策
  • 貧血予防

このように、アーモンドは美肌効果がとても高いことが分かります。

 

 

なぜアーモンドが肌に悪いと言われるのか?

man-bad

なぜ『アーモンドがニキビに悪い』と賛否が分かれているのでしょうか?
それは、栄養成分の約50%を占める脂質に理由があります。

はてなちゃん
はてなちゃん

チョコレートの考え方と似ていますね!

どれほどカロリーが高いかというと、、、。

驚きの1粒6〜10kcalです。

これほどカロリー(脂質)が高いと皮脂が過剰に分泌されてしまいます。
その結果、皮脂が毛穴を塞いでしまうために肌荒れ・ニキビの原因となります。

以上を踏まえて、『アーモンドはニキビを悪化させる』と考えられてきました。
しかし、アーモンドの脂質はとても上質で、本来はニキビ治療に有用な効果を与えてくれます。

きつね
きつね

チョコレートの話が気になる方は下のリンクから!

 

↓こちらの記事では詳しく『高カカオチョコレート』について書いています。
高カカオチョコレートを生活へ!ストレス社会をカカオパワーで乗り越える

 

 

アーモンドが持っている油(脂質)とは

アーモンドの栄養素の大半を占めている脂質

その正体は良質な脂質(オレイン酸・リノール酸など)と言われる不飽和脂肪酸です。
不飽和脂肪酸は太りにくく、血液中の悪玉コレステロールを減少&善玉コレステロールを維持する効果があります。

このことから、動脈硬化・心臓病・脳卒中などの予防に期待ができます!

 

アーモンドは高カロリー&ニキビの原因になると勘違いされています。
しかし、良質な脂肪が活躍するパワフルな食べ物です!

はてなちゃん
はてなちゃん

食べ過ぎなければ怖くない!

 

 

ニキビ改善に期待ができる2種類のビタミン

almond

アーモンドが持つニキビ予防に役立つ栄養成分を紹介します。

きつね
きつね

2種類のビタミンに注目です!

 

ビタミンE

ビタミンE』は抗酸化作用があることで有名。
アーモンドに含まれるビタミンEは他の豆類と比べても飛び抜けています。(100gあたり31.2mg)
どれほどかと言うと、、。

ごまと比べて約300倍!

この『抗酸化作用』は活性酸素から私たちの体を守る効果があります。
活性酸素は呼吸から取り込まれ、体内を酸化させてしまう厄介者。

シミ・シワ・肌荒れなどの肌トラブルの原因になります。

 

また、活性酸素は肌に負荷を与え、ニキビの元であるアクネ菌を悪化させます。
ビタミンEは肌の酸化を抑え、肌状態を良好に保つことでニキビの予防・改善に役立ちます。

はてなちゃん
はてなちゃん

アクネ菌の刺激は禁物です。

 

 

ビタミンB2

ニキビ改善・美肌効果にはかかせない『ビタミンB2』。
ビタミンB2は皮脂の分泌を抑制・分解する効果があります。

きつね
きつね

オイリー肌&思春期ニキビにもってこいの栄養素です。

 

また、ビタミンB2は別名『肌とエネルギー代謝のビタミン』とも呼ばれています。
脂肪の代謝・ターンオーバーの改善を助け、皮膚や粘膜を守って美しい肌を維持します。

 

ニキビ治療では『正常なターンオーバーが行えるか』が鍵になります。
ターンオーバーが不規則だと新しい肌が生まれないため美肌効果は期待できません。

 

 

アーモンドの摂取に注意!

アーモンドが健康的な食べ物だとしても、食べ過ぎには注意しましょう。

きつね
きつね

せっかくの良質な脂肪・栄養が肥満につながる恐れがあるからです。

また、不溶性食物繊維は便秘改善に役立つとされています。
しかし、過剰摂取は便を詰まらせてしまう可能性があります。

そんなアーモンドの摂取量は1日25粒です!

 

商品としては『素焼きアーモンド』をおすすめします。
一般的に販売されているアーモンドは調理過程で油・バターが多量に使われています。
これらはニキビにつながる原因になるので、油を使わない素焼きが非常におすすめです。

 

 

アーモンドを使ったドリンクはこれ!

almond-effective
http://cp.glico.jp/almond-k/

アーモンドを使ったドリンクといえばグリコの『アーモンド効果』です。
コンビニでも1本125円(税抜)で簡単に入手できます。

 

アーモンドの豊富な栄養素をドリンク感覚で摂取することができます。
しかし、独特な香りとコクが強いため、好き嫌いが分かれるかもしれません。

はてなちゃん
はてなちゃん

『アーモンドが大好き!』という人にはおすすめですね。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ニキビ治療に賛否が分かれている『アーモンド』をご紹介しました。
今回のポイントはこちら!

アーモンドは美肌効果・アンチエイジング効果・むくみ対策に期待できる!
栄養成分の50%を『上質な脂質』が占めている
1日に25粒を目安にアーモンドを摂取

 

僕自身もアーモンドは脂質が多いため、ニキビを悪化させる食べ物だと考えていました。

しかし、アーモンドに含まれているビタミンE・ビタミンB2は美肌効果が抜群。
栄養価が他の豆類と比べても飛び抜けているため、これからの活躍に目が離せません!



タイトルとURLをコピーしました