【ビネガー効果】リンゴ酢がニキビ跡に効果的!噂のフルーツビネガーを調べてみた

apple-vinegar-title image飲み物

 

調味料として食卓に『お酢』を常備している家は多いのではないでしょうか?

はてなちゃん
はてなちゃん

わたしはお酢の独特な匂いが苦手です。。

きつね
きつね

たしかに苦手な気持ちは理解できます。笑

きつね
きつね

しかし、4〜5世紀頃に中国から伝来したと記録が残っているほど、
歴史が古い調味料なんですよ。

長い歴史で使用されてきたお酢の種類はとても豊富です。
一般的な穀物酢の他にも、現代ではりんご酢・バルサミコ酢などの種類も流通しています。

お酢は殺菌効果が有名ですが、美肌効果やダイエット効果にも期待ができます。

 

そんなお酢ですが、果物から醸造される『りんご酢』と呼ばれる種類についてご紹介します。

『リンゴ酢』と『調味料のお酢』との違いは?
ニキビ跡の治療に効果的ってホント?
なぜニキビ改善に役立つのか

この記事では、そんなお悩みを解決します!



リンゴ酢とは?調味料のお酢との違いは?

apple vinegar

お酢の種類は原材料によって分けられます。

リンゴ酢は別名でアップルサイダービネガーシダービネガーとも呼ばれています。

作り方はリンゴの果汁に酵素を加え、酢酸発酵をして製造されます。
主にミネラル・プロバイオティクス・酵素などの栄養素を豊富に含んでいます。

 

調味料のお酢と違い、フルーティーで口当たりが良いのが特徴です。
そのため、ドレッシング・調味料・ドリンクとして幅広く活用されます。

はてなちゃん
はてなちゃん

抗酸化作用があることから海外セレブからも人気です!

 

 

リンゴ酢の万能効果

  • 美肌効果
  • 便秘改善
  • ダイエット効果
  • 糖尿病を抑える
  • 高血圧、むくみの予防
  • 抗菌・消毒作用
  • 骨粗鬆症の予防
  • 疲労回復

 

 

ニキビ跡を改善する美肌効果に注目!!

お酢の栄養素で注目したい美肌効果

健康的なお酢の成分&りんご果汁が含まれている『リンゴ酢』には、シミ・ニキビ予防ターンオーバーを正常に保つ成分がたくさん。

ターンオーバーを正常に保つ効果があるため、簡単には完治できないニキビ跡にも効果的。
表面的なニキビ改善のみならず、皮下組織のニキビ跡の治療にも役立ちます。

きつね
きつね

僕が肌環境の改善で一番苦労したのが『ニキビ跡』の治療でした。

 

 

なぜニキビを改善する効果があるの?

man-acne

なぜリンゴ酢がニキビ改善に繋がるのでしょうか?
その秘密は、リンゴ酢のもつ栄養素にあります。

 

リンゴ酢は美肌効果の高いクエン酸ビタミンCの2種類を含んでいます。

はてなちゃん
はてなちゃん

クエン酸とビタミンC、、、レモンにも含まれていますよね!

きつね
きつね

大正解です。このクエン酸とビタミンCが美肌効果に役立ちます。

 

 

注目したい栄養素①(クエン酸)

きつね
きつね

クエン酸で有名なのが『クエン酸サイクル』(クエン酸回路)です。

はてなちゃん
はてなちゃん

く、クエン酸サイクルってなんですか?

きつね
きつね

クエン酸サイクルは新陳代謝のアップにつながる効果をもっています。。

クエン酸で有名なのが『クエン酸サイクル』(クエン酸回路)です。

簡単に説明すると、食べたものを効率よくエネルギーに変換するというもの。
そのため、新陳代謝のアップなどに期待ができます。

代謝がアップすることでターンオーバーの改善を促し、新しい細胞(肌)の生成を助けます。

きつね
きつね

ニキビ跡は美肌の大敵ですよね。

ニキビ跡の原因は、ニキビの改善に働いたヘモグロビンが皮膚に沈着することで発生します。
肌のターンオーバーが正常に行われないと、どれだけ時間が経過してもニキビ跡は治りません。

 

ニキビ跡を改善するキーポイントは『ターンオーバーを正常に行えるか』です。
クエン酸を摂取してターンオーバーを改善することで、ニキビ治療に期待ができます。

 

 

注目したい栄養素②(ビタミンC)

塗っても、飲んでも効果的なビタミンC

ビタミンCには皮脂の分泌を抑える作用があります。
例えば、ホルモンバランスの崩れ・保湿を怠ると皮脂(油)が過剰に分泌されます。

はてなちゃん
はてなちゃん

肌がテカテカしている人は要注意です!

なぜ皮脂の分泌がニキビに影響するのでしょうか?

その理由は、皮脂が過剰に分泌されることで毛穴に汚れが溜まるからです。
この溜まった汚れがニキビへ繋がったり、酸化することで黒ずみの原因になります。

 

ニキビ・ニキビ跡を防ぐためには、根本的に肌の環境を改善していく必要があります。

 

 

りんご酢の適切な摂取量

weighing

リンゴ酢は大さじ1杯(15g)で4kcalと、食酢の中では低カロリーな部類です。

また、リンゴ酢に含まれる栄養素の大半はビタミンやミネラル。
一見すると、とても健康的な飲み物のように感じます。

しかし、危険なポイントが!!

お酢の主成分が酢酸と聞くように、ph(水溶液の性質)は弱アルカリ性です。
飲み過ぎは胃が荒れたり口腔内トラブルに繋がるので注意が必要です。

 

それを踏まえた目安摂取量は『1日15ml〜30ml』(大さじ1〜2杯)です。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

フルーティーな味が人気を集めている『リンゴ酢』をご紹介しました。
今回のポイントはこちらです!

・フルーティーなリンゴ酢はどんな食事にも合う
・クエン酸&ビタミンCがニキビ改善に効果的
・リンゴ酢はターンオーバーを正常に保ってくれる

 

僕も『ニキビ跡』の治療にはかなり苦労しました。
クエン酸&ビタミンCがたっぷりなフルーツビネガーからは目が離せません!



タイトルとURLをコピーしました